INFORMATIONお知らせ

ウメが咲き始めました

2024.01.10


1月9日(火)
裏庭のウメの花が咲いていました。
早いのか?例年通りなのか?
...もうよくわかりません。(;^_^A

さて、今日は、先月12月に行ったミニクリスマス会の様子をお知らせします。

工作コーナーでは、折り紙でクリスマス飾り作りを行いました。たくさんの子どもたちが来てくれました。
色選びに飾りの配置。みんな真剣でした。
   

↓↓しめ縄作り。
藁を撚るところから。初めての方がほとんどで、撚りの体験ができてよかったです☆
教えてくださったのは、地元の方。レカンフラワーや押し花をされている方で、しめ縄の飾りも準備してくださいました。ありがとうございました。
 

↓↓ミニ門松づくり
おちらと村で恒例となったミニ門松づくり。
今年も、思い思いに生けていき、世界に一つだけのミニ門松が完成しました。
(参加者の方たちの作品を撮ることを忘れていました。。。)
 

↓↓えほんのよみきかせ(ブラック紙芝居)
今年も、「なかよしえほんの会」さんに来ていただきました。
暗い部屋で行われるブラック紙芝居。いつもと違う雰囲気で、子どもたちに大人気です。

↓↓にっこりおじさんの魔法のラッパ
ラッパのおじさんがやってきました!
ラッパの演奏だけじゃなく、紙芝居にユニークなトーク。とても楽しかったです!

↓↓フリーマーケット
松ぼっくりや木の端材など。袋に詰め放題。
人気だったのは、金や銀に染めたまつぼっくりや、木の積み木でした。

↓↓
おたのしみ券を購入した人には、クリスマスのオーナメントをプレゼント。
色を塗ってくれました☆(リボンもついてる💛)

毎度のことながら、イベント準備も告知もギリギリでしたが、100人近くの方たちが来られ、とても賑やかな一日となりました。